2006年04月23日

地震の時にもあわてないで!!

今日は、まだ、地震がありません。

昨日まで、2夜も続けて、夜中に大きな地震がありました。
でも、いつもの群発地震と違うような気がします。

私の住んでいる伊豆では、何回か群発地震がありました。

前回は、もう10年くらい前だったような気がしますが、直下型
なんです。

直下型は、ドスンって下に勢いよく落ちるような感じなんです。

でも、今回のは、ドスンがあまり感じなくて、揺れるんです。

私のお気に入りのクリスタルガラスの小振りの花瓶2つが倒れて
いたので、割れないように今日避難させました。


私の母ですが、今年81歳ですが、歩けなく、耳も聞こえないんです。

私は母と2人暮らしですから、大きな地震がきても、母を連れて
逃げることができません。

ですので、まず、車椅子に座らせて、2人でトイレに逃げよう...
なんて思っています。

トイレは、一番狭くて、倒れる家具もないし、柱がしっかりしているからです。

地震が静かになってから避難するしかないようです。

父が生きている時は群発地震のたびに、「ノイローゼになりそう!」
って、こわがっていた母ですが、今回はちっともこわがりません。

私も「また、地震か..」って顔ですましています。


日本で、これから大きな地震が起きるかもしれないと、時々、テレビで
放映していますが、やはり、水や軽い食料、衣類、クスリ、防災用品は
用意しておく必要はありますね。


防災用品や、どうして逃げたらいいのかなどは、普段からちゃんと考えていたほうが
いいですね。
posted by momokiyo at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

2006年04月23日

地震の時にもあわてないで!!

今日は、まだ、地震がありません。

昨日まで、2夜も続けて、夜中に大きな地震がありました。
でも、いつもの群発地震と違うような気がします。

私の住んでいる伊豆では、何回か群発地震がありました。

前回は、もう10年くらい前だったような気がしますが、直下型
なんです。

直下型は、ドスンって下に勢いよく落ちるような感じなんです。

でも、今回のは、ドスンがあまり感じなくて、揺れるんです。

私のお気に入りのクリスタルガラスの小振りの花瓶2つが倒れて
いたので、割れないように今日避難させました。


私の母ですが、今年81歳ですが、歩けなく、耳も聞こえないんです。

私は母と2人暮らしですから、大きな地震がきても、母を連れて
逃げることができません。

ですので、まず、車椅子に座らせて、2人でトイレに逃げよう...
なんて思っています。

トイレは、一番狭くて、倒れる家具もないし、柱がしっかりしているからです。

地震が静かになってから避難するしかないようです。

父が生きている時は群発地震のたびに、「ノイローゼになりそう!」
って、こわがっていた母ですが、今回はちっともこわがりません。

私も「また、地震か..」って顔ですましています。


日本で、これから大きな地震が起きるかもしれないと、時々、テレビで
放映していますが、やはり、水や軽い食料、衣類、クスリ、防災用品は
用意しておく必要はありますね。


防災用品や、どうして逃げたらいいのかなどは、普段からちゃんと考えていたほうが
いいですね。
posted by momokiyo at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。